お店情報

木と籐のものづくり工房 笠部のおうち

ホームお店情報木と籐のものづくり工房 笠部のおうち

かご編み、木工、木製ペンづくり、木彫りなどのレッスンを開講しています

籐(とう)はしなやかなツル植物。水でぬらしてかごなどを編むことができます。
木工では杉で作った70種類以上の木工キットもご用意しています。キット作品以外にも、自分サイズの棚や引き出しなどをお作りいただけます。
木製ペンのワークショップでは、お好みの樹種を選んで、ボールペンやシャーペン、万年筆などを作ることができます。
木彫りは、愛知県岡崎市の伝統工芸士 石川光澄先生にご指導いただいています。こちらも自由度の高いレッスンを受けることができ、みなさん思い思いの作品作りに励んでいます。
天然素材で作ったものは、経年変化も楽しめて長くお使いいただけます。ご興味があれば、見学にお越し下さい。

ここから本文です。

電動ドライバーを使ったビス組みの木工です。

籐は常に水にぬらした状態で編んでいきます。

2時間半ほどで、クオリティの高い木製ペンが完成。樹種と金具の種類を選んでご予約ください。

壁飾りや置物だけではなく、お皿やカッティングボードなどの生活雑貨もお作りいただけます。

おうちではじめるDIYを連載中

「おうちではじめるDIY」はこちら

インフォメーション

住所

三重県伊賀市笠部533

アクセス

名阪国道上野インターより車で5分

営業時間

【木工・木製ペン作り・籐編み】
 日時:第1・第3日曜日 9:30~16:30
 講師:岡 さつき

【木彫り教室きつつき 伊賀教室】
 日時:第2日曜日 10:00~15:30
 講師:石川 光澄

※両教室ともにお電話でご予約ください

電話

080-7041-6483

駐車場

あり(4〜5台)

WEB

スマイルウッドの木工キット作品

ウッドペンクラフトの木製ペン作り

木彫り教室きつつき 伊賀教室

営業日や時間が変更になる場合があります。詳細は店舗や施設にお問い合わせください。

アクセスマップ

ジャンル

エリア

関連ワード

戻る

このページの先頭へ