伊賀のお店検索
   

現在の位置

  トップ > 特集 > 2010年特集 > 手打そば処 御嶽
手打そば処 御嶽
手打そば処 御嶽 お食事券 プレゼント終了いたしました たくさんのご応募ありがとうございました 応募期間平成22年7月1日(木)〜7月29日(木)
“そば”は、日本人が愛する健康食。疲れに効くビタミンB群が豊富なことや、抗酸化物質「ルチン」が多く含まれていることから高血圧や動脈硬化の改善に良いといわれ、特に夏場は食欲不振や夏バテ防止に最適です。
食は健康の源
 手打そば処御嶽は、御嶽山の麓で健康を取り戻した女将が「みなさんに健康になってもらいたい」という想いからはじめられた蕎麦屋です。体にやさしさが染み入るような、そんなこだわりの手打ちそばをご紹介します。
木曽御嶽山長野県木曽郡にある「御嶽山」は、日本百名山に数えられる標高3067mの霊峰。手打そば処 御嶽の女将 廣橋 眞智子さんは、20年ほど前に体調を崩し、豊かな自然に囲まれた御嶽の麓で静養しました。自然の恵みをいただき、清らかな水を飲み続けることで体は序々に回復。その時、食の大切さを痛感したといいます。

その後はそば打ち修行に励み、8年前、ついに地元・伊賀で店を構えました。そばはもちろんのこと、店に出される食材は健康に配慮し、どれも吟味されたものばかりです。
 湧き水  食材

インタビュー  手打そば処 御嶽 女将 廣橋 眞智子さん
こだわり 木曽御嶽山の湧き水

廣橋さんの命の源となった「御嶽の湧き水」。現在も御嶽の麓に住まいを残し、毎月一度は汲みに行くそうです。 そば打ちに使う水は、御嶽に降る雪や雨が地下水となり、長年にわたって地中のミネラルを存分に吸い込んだ湧き水を使用しています。

こだわり 木曽御嶽山の湧き水
こだわり そば粉

そばは原材料の持ち味をそのまま味わう食べ物。御嶽では、長野、北海道から仕入れる良質のそば粉を独自にブレンドしています。二八そば、十割そばが供され、それぞれ格別のそばの香りが楽しめます。
※十割そばは土日祝のみ

こだわり そば粉
こだわり 喉ごし

御嶽のそばはなんといっても喉ごし。毎日丹念に打ち上げられる麺はしっかりとしたコシと絶妙な細さ。そこに豊かな香りもあいまって、なんともいえない美味しさが口いっぱいに広がります。この喉ごしを出すために、店独自の秘密が隠されています。

そばうち
こだわり 健康にこだわった食材

そば以外にも御嶽では旬の野菜や岩魚、薬味、タレなど食材にこだわった健康食が出されます。天ぷらもカロリーの低い米油を使うほどのこだわりようです。

こだわり 健康にこだわった食材
ページトップへ
おすすめの一品  花わさびそば
花わさびそば
女将いちおしは「花わさびそば」。信州・安曇野で4月〜5月に咲くわさびの花。それを塩漬けした“花わさび”を取り寄せ、贅沢に使用しています。辛味大根と梅の特製ダレとともにさっぱり食べられる人気メニューです。

花わさびそば
天ざるそば
海老と旬の野菜を、上質の米油でカラっと揚げた天ぷらが自慢の「天ざるそば」。米油は風味が良く、さっぱり軽い仕上がりで、天然栄養成分がたっぷり!
天ざるそば

岩魚の塩焼き(700円)岩魚そば(1300円)

木曽の岩魚(イワナ)を使ったメニューは御嶽の名物。囲炉裏で香ばしく焼く「岩魚の塩焼き」と、温かいそばに岩魚の甘露煮がのる「岩魚そば」があります。

岩魚の塩焼き

その他のメニュー例
ざるそば
750円
おろしそば
900円
鴨ざるそば
1200円
天丼定食
1000円
そばゼリー
300円
あん蕎麦掻き
600円

※十割そばは土日祝のみ


手打そば処 御嶽 店内と外観
手打そば処 御嶽
住所:三重県伊賀市守田町茶屋前103−2
TEL :0595−23−5411

手打そば処 御嶽の詳細はこちら
手打そば処 御嶽のお得なクーポンはこちら
ページトップへ
お店からのプレゼント
手打そば処 御嶽よりうれしいプレゼント!
お食事券(天ざるそば・そばゼリー付き)をペア2組様にプレゼント

プレゼントをご希望の方は、下記のフォームより必要事項を明記の上「確認画面へ」のボタンを押して、送信してください。

※なお、当選の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。
たくさんのご応募お待ちしております。
 

【応募期間】 平成22年 7月1日(木)〜7月29日(木)
お食事券の有効期間は半年(平成22年8月1日〜平成23年2月28日)までです。

たくさんのご応募ありがとうございました。

枠